咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

台風一過。ストックたちは順調に生育中/種まき50日目

台風は過ぎ、すがすがしい天気になりました。
心配していた苗ですが、大した影響もなく良かったです(^^)


f:id:kaprin:20211002155320j:plain
↑縁側に避難していたストックたちを広げて日光浴中。
そろそろ固形肥料を置かなきゃ! 忘れないうちにすぐにやっておこうっと。(10月3日に施肥済)

今回は八重選別しなかったのもあり、たくさんできちゃったな。
ざっと140個くらいか?
生育不良もあまりなさそうなので、100個くらいは使えそう。
プランターに7個植えても、14〜15プランターか……、多すぎるわ!(・o・;)
ストックは本当に簡単にできちゃいますね。
あ、青虫にだけは気をつけなきゃね。


f:id:kaprin:20211002155316j:plain
↑水やりが雑なので倒れてますが、まぁ順調に育っているシレネ。


f:id:kaprin:20211002155324j:plain
アリッサムも葉っぱが増えてきた。
アリッサムは直根性だから、あまり大きくならないうちに、早めに植え広げようかな。

追加でネモフィラ忘れな草もまく予定だったけど、もう手一杯なのでやめておこうかと思い直している。
こうやってまた、蒔いていない種がたまっていくのか……(^_^;)

種まきからの記事はストックカテゴリーから