咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ルピナスのポットを大きくしてみたり/種まき12日目

f:id:kaprin:20211012144727j:plain
傘咲きルピナスがとても大きくなりそうなので、種まきした9cmポットから12cmポットに植え広げてみました。
ちょうどポットの底から太い根が見えてきたくらいだったので、根を痛めずに植え替えられたかな。

オーロラミックスの方は、一芽1ポットにしてあげました。
まだ発芽してるポットもあったので、そーっと。

ちょっとネットで調べたら、ルピナスは苗のうちに枯れちゃったりすることも多いらしいのですね。
あんなに簡単に発芽したからうかうかしてけど、ここからが本番なのかー。先は長いなー。
とりあえず加湿に気をつけたいと思います!