咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

シレネの植え広げ、アリッサムのポット上げ/種まき35日目

f:id:kaprin:20211012144607j:plain
びろ~んと伸びていたセルトレーのシレネを、丸平プランターレリーフプランター36cm)に仮植えしました。
シレネは直根性ではないらしいので、大きくなってきたら掘り上げて植え替えればいいかなと。
それにしても、どうもナデシコ科はいつもヒョロヒョロして、水やりすると倒れてしまうなー。


f:id:kaprin:20211012145918j:plain
セルトレーのアリッサムの残りをポット上げ。
9cmポットを買いに行ったけど9cmだけ売り切れていました。二件まわって二件とも。みんなやってることは同じなのね。ポット上げの季節ですねー。
なので7.5cmポットに植えちゃいました。
こちらはスウィーティミックスなのだけどスノークリスタルとうっかり混ざっちゃったので、早めに根が回って花芽がつけば区別がついて逆にいいかしらね。
まぁスノークリスタルは4倍体だから、なんとなく成長具合に違いが出ているよう見えるけど。