咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア、ジニア、マリーゴールド、スイートバジルのポット上げ


↑種まきっ子のいろいろをポット上げ。ペチュニア・スウィーツボックス、ジニア・ザハラ、マリーゴールド・ホットパック、スイートバジル
ペチュニアとジニアは9cmポット、マリーゴールドとバジルは7.5cmポットをチョイス。


↑植え替え前のジニア。種まき18日目。
本葉が双葉くらいに成長したところ。どうも成長具合が遅いように感じたのでまだ小さいけどポット上げに踏み切ったが、以外と根が長く伸びていたので、やっぱり直根性は早めに大きなポットにするなり、いっそ植えつけちゃったりした方がいいんだなと思った。本葉がそんなに大きくなっていない苗は根がそんなに伸びていなかったので、セルトレーで種まきするならそのくらいが植え替えの適期かな。
植え替え後のセルトレーの底に少し根が残っていたので、ちょっと根が切れちゃったのもあったかもでちょっと心配💦


↑植え替え前のマリーゴールド。種まき18日目。
こちらは丈夫だろうと適当に植え替えてしまったけど、後から調べたらこちらも直根性だった💦 大丈夫だろうか?💦💦
もしかしてキク科はすべて直根性なのかな? 今度ちゃんと調べておこうっと。


↑植え替え前のスイートバジル。種まき34日目。
本葉が生意気にプリッとしたバジルの葉っぱになっていて、めちゃくちゃカワイイ!😆💕
双葉の時はシソもバジルも一緒だったのに、シソも本葉がシソの葉の形になっていて、当たり前なんだけど、なんかキュンとしてしまった😍💕

そういえば。ジニアとマリーゴールドの発芽率を記録しておこう。
ジニア・ザハラは、チェリーが20個中18個、スターライトも20個中18個で、どちらも90%でした。
マリーゴールド・ホットパックは、イエローが20個中19個、オレンジも20個中19個で、どちらも95%でした。
すごい優秀!👏 途中で育ちが悪くなったりして脱落した株ももちろんあるので、この数の苗が出来たわけじゃないけど、これだけきちんと発芽してくれると助かるわ〜。マリーゴールドなんて有効期限が2016年の種なのに💦