咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ジニアとマリーゴールドは双葉展開中/種まき7日目


マリーゴールドは完全に双葉展開したかな。まだ土から顔を出したばかりの子もいるが、発芽率100%か、ってくらい優秀。タキイの種。有効期限は2016年だけど全くものともしていない。また来年蒔こうっと😁


↑ジニアは少し遅れてるけど、土がモコッとしてきているので大丈夫かな。ほぼ曇っていて日照が得られないので、双葉が黄色っぽいものも多いが、まぁそのうち緑になるでしよう。
こちらも発芽率が優秀。出揃ったら数えてみよう。こちらは1トレーに1個蒔いた。ジニアは直根性だから、なるべく植え替え回数を減らそう作戦。それも、優秀な発芽率が見込めるからこそ。タキイさん、ありがとう(^^)