咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

高性キキョウの種まき/種まき0日目


↑キキョウの種まきを開始。種は細身の黒ゴマな感じ。
高性種のキキョウを庭植えにして毎年切り花にしようという目標への第一歩。宿根草なんだから苗を買えよっていう話だが、一袋165円は魅力的だし、種まきからの楽しみもあるしね。
矮性キキョウの種まきは10年くらい前にやっているので、たぶん大丈夫。特に難しいことはなかったと思う。今年は咲かず、充実するのは来年ってだけかな。
キキョウのお花、大好きです。ブルーの色も夏に涼しげで綺麗だし、星型でめちゃかわいい🥰 純白のキキョウも好き。この種は、白、桃、青のミックス種だから、少し多めに作っておいて、色が偏らないようにするつもり。