咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきしたシソとバジルの様子/種まき24日目


↑種まきしている青じそ。なかなか発芽が揃わないぞ。シソってこんなんだったっけ? 昨年も蒔いてるんだが、すでに忘れている😅


↑バジルは双葉も大きくなり、よく見ると本葉らしきものが見えてきた。
これは植え広げたり間引きするのかな? よく売っている苗は10本くらい立ちだけど? どうすればいいか調べてみようかな。

追記。調べた。どうやら一本立ちにするのが普通みたい。売ってる苗はいつもそのまま育てちゃうけど、せめて2本立ちくらいには間引きした方がいいんだね、きっと。もしくは、欲張ってほぐして一本ずつ植えて、1苗を10苗くらいに増やしちゃうとか!😁 そう考えると、種まきしなくもいーじゃんということになっちゃうな💦 来年からはそうしようかなー😅