咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2年目の花かんざしと3年目のローダンセマム


↑夏越しして根元ハゲ子だった花かんざし、ダメ元で切り詰めたら芽が出て、なんと! 花芽が付いてました\(^o^)/
さすがに今春は咲かないだろうと思っていたので、ビックリサプライズでした☺️



↑12月頃に寄せ植え鉢から5号鉢に救出&切り詰め、1月10日には新芽を確認し、こんな感じでジワジワと成長。
花かんざしってガッツリ切り戻しても春に咲くんですね。根元ハゲ子でも復活することが判ったので、次回からは遅くなっても恐れずに刈り込みたいと思います😁



↑こちらは挿し芽にしていたローダンセマム。晩秋の挿し芽だったのでこちらも春には咲かないかなと思いましたが、蕾が付いてくれました👍 これも5号くらいの鉢で小ぶりに咲いてくれそう☺️



↑こちらは3年目の親株で、1年目と2年目に続き、また寄せ植えで咲いてくれそうです🥰
こんなに丈夫なローダンセマムですから、きっと地植えもアリですよね。どこかに植えてみようかな☺️