咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

自家採種のパンビオの花色:種まき81日目


自家採種からのももかシリーズです。種まきから81日目。
左列と右列は全て るびーももか です。念願のるびー色が咲きましたが、黄色の方が多いです💦 間違えたかなってくらい黄色ばっかり😓
中央列は れもんももか です。ちゃんとレモン色なのは中段かな。まぁ濃淡はあれど黄色ではある。一番下は上弁の縁がちょっぴり青味がかってます。
さて、他の株は何色が咲くかな🤭

自然交配の自家採種から育てていますが、思ったより色んな花色が咲くので、とても楽しいです😆 ただ、目的の色味の苗数を揃えるとなると、かなり多めに蒔かないとだめですね。このイレギュラー感を楽しめないと、F1の自家採種は厳しいかもです。節約のつもりだと、逆に高く付いちゃうかもね😅