咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

神代植物公園:大温室編その②


↑ハイビスカスも咲いてました😄
右上は紫音、右下はアラン スー。どちらもSNSで拝見してましたが、実際見ると珍しいお色ですね😍
左画像2枚(咲き始めと咲き終わり)は初めてみました。ガルラという名前で赤と黄色の複色で、とってもビビットでした。



↑大好きなレックスベゴニアたち😆 右下はベゴニアのお花の手水花。
1番のお気に入りは真ん中のマッソニアーナ。肉厚の葉っぱに毒々しい模様がたまらない😍💕 欲しいなと思ってネットで調べてみましたが、在庫なしばかりで値段も高そうでした😓 でも出会ったらきっと買っちゃうと思います😋
右端のタイガーキトゥンと思われるのも好き❤ 毒々しいのが好きなのかも😅
あと、画像にはないけれど、葉っぱが渦巻いているエスカルゴも可愛くて好きです。
レックスベゴニア、どこに行けば売ってるんだろう? あまり観葉植物売り場は寄らないので今度よく見てみます💪



インパクト大の植物たち。
左は地湧金蓮という中国雲南省南部のバショウ科のお花……、花なのかな? 調べたらこの黄色いのは苞で、そこからイソギンチャクみたいに出ているのがお花みたいです。
右は7年に一度開花する世界最大の花、ショクダイオオコンニャク。咲いてませんが😅
咲くとよくニュースになりますよね。どうやら去年の12月に咲いたそうです。逃したわ!😣 その前に咲いた時は見に行きました。次回はだいぶ先ですね。



↑いつ見ても面白いなーと唸ってしまうビカクシダ。お部屋で育ててらっしゃる方もいて、いつも興味津々です😆
これはナガバビカクシダというそうです。温室にたくさんありますが、もしかすると品種が違うのかな? みんな同じに見えてしまいます😅



↑サボテンコーナー🎉 なんだかサボテンが少ない気がするけど、気のせいかな?

温室はほんと楽しいです。大満喫!😆👍