咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2021年ペチュニアの記録

f:id:kaprin:20220410182133j:plain
↑4月7日に植えつけていた。
スーパーチュニアの、ラブローズプラスとブルーモーンプラス。サフィニア東京オリンピックの年だったから、なんとなくJAPANレッドをチョイス。

f:id:kaprin:20220410175616j:plain
f:id:kaprin:20220410175612j:plain
↑スーパーチュニアの壁掛けプランターで、切り戻し後にどう復活するかを記録した写真。何度か切り戻しをしたが、すぐに復活し、それはそれは驚くほどよく咲いた。
このあと一度切り戻しをして咲き、そのまま伸び伸びになってはいたが12月まで咲いていた。スーパーチュニア、すごい!😆

f:id:kaprin:20220410175606j:plain
サフィニアJAPANレッドは30cm鉢に2苗。
こちらもよく咲いたが、やはりサフィニアは真ん中ハゲになっちゃう。毎回やるたびそうだな。どーーーしても心を鬼にして切り戻しできません!😫
サントリーさん。オンラインとかで逐一育ち具合をアップすると切り戻しタイミングをレクチャーしてくれたりするサービスとかやってくれないかな? 有料でいいから。切実に💦