咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

トルコギキョウの芽をセルボックスに移植:種まき32日目


↑今日は1日中雨降りらしいので、室内でのんびりトルコギキョウの芽をセルボックスに移植しました。種まきから32日目。
全部で53芽と、思ったよりたくさん残っていました。まだ双葉のちっさい子もいるし、どうせこの後も脱落者が出るしね。



↑上画像が移植前。豆腐のパックで少しずつ成長し、本葉2枚くらいに育ってました。
もう少しこのままでと思ってましたが、育て方を調べるとちょうど良かったみたい。こういう細かい作業は、のんびりできる時にやらないと面倒くさくなっちゃうからね。雨の日は最適日ですよ😚

トルコギキョウは直根性らしく左下画像のように長い根があり、これをぶっちぎると枯れちゃうのでそーっとね。
で、右下画像のように1セルに1芽ずつ植えました。36穴セルボックスではまだ広すぎますが、水切れも怖いのでこのくらいで。まだ小さくて水やり時に溺れちゃいそうなので、水やりもそーっとね。まだまだ手間のかかる時期です🤭