咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黒葉牡丹の寄せ植え


↑黒葉牡丹の寄せ植えに花芽が見えてきました。しかし、手前に植えたこのピカピカ葉牡丹、左の株はとう立ちし始めましたが、右の株はいまだに伸びてない? とう立ちしないで咲くつもりかな?😳
それにしてもこのピカピカ葉牡丹、ほんといいお色!😍💕 おそらくプラチナケールのクリスタルレッドじゃないかなと推測しているので、来年は必ず種をゲットしようっと!😆💪



↑全体像。他の品種はこんなに伸びてるのにピカピカ葉牡丹はマイペース🤭



↑上から。真ん中のケール以外は花芽が見えてます。
さて、種採りをどうするか?🤔
採種するつもりではいますが、葉牡丹は交雑しやすいらしいので、こんなに密植してたら交雑しない方が奇跡ですね😔
冬の間に考えていたのは、各花部分に不織布を被せる案。でも葉牡丹の花ってけっこう伸びて咲くから、重みで折れちゃうかも?🤔
掘り上げて植え替えるのもアリですよね。
たぶん面倒でこのままになるだろうなとは思いますが😅 基本みんな黒葉牡丹なので、黒い子が出来る可能性は高そうですよね🤭