咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック苗は順調に生育中😆:種まき60日目


↑ここ最近グッと成長してきた種まきからのストックたち。種まき60日目。

ポット植え広げ当初は全然成長しなくて心配してました。水遣りも肥料もやってるのに。心当たりは、思ったよりpHがアルカリ化してないかもくらい。バッドグアノと草木灰有機石灰入りの堆肥を使用しているから、改めて石灰は入れなかったんですが、もしかして足りなかったかもと思い、上から「すぐ植え石灰」を撒いてみました。
同時に、軒下管理から雨が当たる場所に移し、数日雨ざらしにしてみました。雨に当たると植物はなぜか元気になるから。
どちらが良かったのかわかりませんが、即日成長を感じました。すごい効果😲
有機石灰が土の上から撒いただけで即時効くとは思えませんが、まぁ結果オーライで😅👍