咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

室内管理のコリウスと挿し芽のサンパチェンスたち


↑小さな鉢に植えてキッチンの窓際に置いてあるコリウス。夜間は寒いはずなのにとても元気です😚 種まきから352日目/11ヶ月と15日目。
↑に記載の通り昨春に種まきしたもので、晩秋まで7.5cmポットのまま放置されそれでも枯れなかったので、小さな鉢に3株押し込み試しに室内管理をしてみたら、この通り生き残りました。強い、強すぎる!😳
ただ、小さいポットのままだったので株が老化しているかもしれません。もう少し暖かくなったら植え広げてみますが、大きくなれるかな?🤔



↑秋もでしたが、最近また花芽が出てくるのでちぎり取っていて、そこからまた新芽が出てます。短日で花芽がつくのは春でも同じなんですね。これはまた花芽なのか、それとも葉っぱなのか?



↑こちらは挿し芽にしておいたコリウスサンパチェンス
コリウスは半分くらいダメになりました。発根も微妙な感じ。まだ寒いからね。



サンパチェンスは矢印のところに発根が。いくつか発根しています。桃屋の生のりの瓶の方は全く変化なし。まぁね、まだ寒いからね。
なんとか生きてはいるので、そのうち発根するかなとのんびり待っています。

サンパチェンスの元株は、地上部が枯れていますが根は生きていそうなので、これも暖かくなるまで見守りたいと思います。