咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ポット上げした高性ジニア・ジャイアントの様子:種まき21日目


↑5月26日にポットあげした高性ジニア・ジャイアントですが、急に生き生き元気に成長し始めました👍 そうか、早く植え広げて欲しかったんだね、ごめんよ😅 秋のストックと同じような感じなので、ジニアも早めに植えつけた方が良さそうな匂いがします。直根性だからかな?

改めて調べてみたら、「本葉が5〜6枚の頃に鉢や地面に定植する」となっていました。いま本葉4枚目だからもうすぐですが、こんな小さくて大丈夫なのかな? 鉢植えはともかく、地植えにした途端にナメクジの餌と化しそうですがねぇ💦

そういえば、一緒に種まきしたアスターの成長は、同じ直根性でももっと穏やかなので、植物の特性なのですかね。ジニアとストックは成長具合が思いのほか早くて、こちらのお世話が追いつかなくなってます💦