咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

キキョウの芽吹き


↑矮性のキキョウも芽吹いてきた。
これも種まきから。もう10年近く経つ長生きさん。毎冬地上部は枯れるけど、春には必ず芽吹いてくる丈夫な子。ほぼ植え替えてないので、そろそろ植え替えてあげたいな。と毎年思ってるのに後回しにされて、はや何年か。こ、今年こそは!💦
毎年よく咲くが、途中からいかんせんウリハムシが大量に付いて、一番綺麗に咲くであろう秋に、葉っぱが壊滅的になっていてかわいそう。キュウリじゃないのに。ウリ科でもないのに。なぜウリハムシ。むむむー😕
ウリハムシ対策、何かないかねぇ? わりと大きめの虫だから殺虫剤も忌避剤も効きにくいし。というか、スプレーするとワッと飛散しちゃって、またすぐ舞い戻ってくるし。そんなに好きかね、キキョウが。