咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

青々としている庭のバラたち

f:id:kaprin:20220416033302j:plain
↑蕾がモリモリ出てきてるアーチのバラ・アンジェラ。まだ青々としている姿も好き(^^) GW頃には花がモリモリしてるかな? ワクワク💕

f:id:kaprin:20220416033254j:plain
↑今年から庭デビューにしたつるバラ2株。
右はポールズヒマラヤンムスク。昨秋、京成バラ園に行った際に長尺で購入。母が。
京成バラ園の休憩スペースにあるパーゴラにからめてあり、毎年いい香りだなーと恋がれていたバラで、5月にはいつも売ってなくて諦めてたが、昨年めずらしく秋にバラ鑑賞に行った際に発見。そうか、つるバラは秋にたくさん売ってるんだね😄
このポールズヒマラヤンムスク、いろいろ調べたらどうやらとんでもないモンスターらしく、今後どうなるか今から心配。うちで一番生育旺盛なのはアンジェラだが、それどころじゃないみたい。マジか💦 一応、庭の真ん中に植えたからスペースはある程度確保できそうだけど、広い庭じゃないからなぁ。数年後は大変なことになってるかもね?😓

左の株はサマースノー。昨年の初夏購入だったかな? ポールズヒマラヤンムスクが売っていなかったから代わりに購入。母が。
植えるところないから止めておきなよと助言しているのだが。今年はもう買わないと誓ってバラ園に行くのだが、必ず何か買ってるんだよね。母がね。
これはまだ鉢栽培ですが、根元からヒュンヒュン新枝が伸びてきてます。ポールズヒマラヤンムスクよりもこっちの方が生育旺盛っぽいけどなぁ。

どちらも初めて咲くので、とても楽しみではある🥰