咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

開花中のオステオスペルマム全10株:種まき172日目/5ヶ月と19日目

2月16日にも投稿しましたが、ここ数日の20度越えの暖かさでオステオスペルマムが咲きそろってきたので、しつこく投稿します😋



↑オステオとスノーランドのハンギングに入れた全3株が一緒に咲いてくれました。わーい! かわいいー!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/



↑イエロー、オレンジ、パープルかな。いまのところクリサンセマム・スノーランドに負けてますが、これからこれから😚



↑こちらのハンギングには4株入れてあり、てっぺんの株だけ未開花。これもたくさん咲いたら見応えありそう😚
定植してからは思ったよりも株が広がらなかったので、ハンギング全体的にはちょっとスカスカになっちゃいました💦 



↑上画像はハンギングの左と下部の2株です。肌色とアプリコット色。左下画像はパープル、右下画像はまだ咲いてない上部の株。蕾から予想するに、イエローかな? オレンジかな?



↑こちらは3株植えの平鉢。先日蕾だったオレンジかと思っていた右上の株は、咲いてみれば渋ローズピンクでした。
もっと大きくなると思って株間を取りすぎたかな? それともこれから大きく育ってくれるかな?😊



↑平鉢の左下の株のお花ですが、左は開花した2月15日でアプリコット色だと思っていましたが、2月20日の今日撮影したら渋ローズピンクっぽくなってました。しかもピカピカとテカってます。この品種、色変わりがほんと面白いなー😆

これで全10株でーす😁
今回蒔いた種はアキラ・グランドキャニオンミックスという品種で、アメリカのグランドキャニオン渓谷の岩肌に見立てて名付けられたそうです。そして、世界で初めての「イエロー」「レッド」「色が変わるマジックカラー」を含んだミックスカラーのシリーズだそうです。
なるほど! 色味が大地っぽいかも!😆 そして色変わりするマジックカラーはまさに太陽の位置によって色変わるグランドキャニオンのようですね😆👍
性質としては、株がコンパクトにまとまり、たくさんの花を咲かせてくれるそうです。満開がとっても楽しみです😊