咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ミニトマトの植えつけ&ポットのサイズアップ/種まき42日目



↑そのままでもいいかとも思っていたミニトマトのポットをサイズアップした。7.5cmは9cmポットに、9cmは10.5cmポットに。一つだけ12cmポットに。
植え替える時によっく見てみたら、羽つきのアブラムシが茎に少し付いていた。危ない危ない。気づいてよかった。一つずつ手で除去していき、それもあってついでだからサイズアップした次第。


↑あと、鉢植えミニトマトのレジナは2鉢分は植えつけてしまった。12号くらいの深くない鉢に3株植え。
通常のトマトは一番花を咲かせてからの植えつけだが、レジナは特殊な矮性トマトだから、植えつけちゃった方が生育が早いような気がして、実験も兼ねて小さな苗のうちに植えつけてみた。