咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アスターの発芽:種まき6日目


9月3日に蒔いたアスターが発芽を開始しました。種まきから6日目。
左列のポットがココット、右列の見切れているポットが望月。望月も一つだけ発芽してました。
アスターは嫌光性種子らしいので、4日くらい玄関内で新聞紙をかけていましたが、その後ベランダの日陰に移動してました。嫌光性といってもたぶんどちらでも大丈夫なタイプなんでしょうね。

アスターの種は寿命が短いらしいですが、有効期限から丸1年経ちましたが大丈夫でした。今年の3月に春蒔きした時は発芽しなかったのでダメかなと思っていましたが、その時は温度が足りなかったのかもしれません。あともう少し残ってるんだよなぁ。来春また蒔いて見ようかな😚