咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

パンジー・ナチュレホワイトの様子/種まき189日目

f:id:kaprin:20220405180510j:plain
f:id:kaprin:20220405180516j:plain
↑種まきからのパンジー・ナチュレホワイトたち。
いつからでしょうか、ただの白いパンジービオラが大好きになったのは。
いろいろ植えるのに白い花があるとバランスが取れるので種を蒔くようになったのがキッカケ。
種から育てると苗がたくさんできるのでいろんなところに植えていたら、まぁどこにいても美しいこと! 白さが光って見える。夜もボーッと光って見える。
気づけば白いパンジービオラの虜に✨
純白ヒラヒラのパンジーイオナのクリアホワイトが好きだったんだけど、最近種が売っていないのが悲しいな。
きっと今秋も白パンジー蒔いているだろうな😅

f:id:kaprin:20220405180505j:plain
↑こっちは苗からの、よく咲くスミレのミルクセーキ。黄色がけっこう出るし、形が丸っこい。これはこれでかわいいけど、好みでしょうかね、私はヒラヒラしてるナチュレホワイトの方が好きかな。
性質的にはどちらも優秀。まだ徒長もせずよく咲いている。